ワーママさとちゃんの子育てサポートブログ

ママ&ワーママになる方へ伝えたいこと。ハンデを持つこどもと歩む子育てブログ☆。

アンパンマンへの愛が冷める3歳の長女

こんにちは、さとちゃんです。

幼い子供がアンパンマンを好きなことはみなさんご存じのこと。

さてそれは何歳くらいまでなのでしょう?

 

小学生未満にはアンパンマンと思っていた私

赤ちゃんのころからなぜかアンパンマンに惹かれ、そして身の回りのものも結構アンパンマンのおもちゃや遊具、生活用品に触れる機会が多いです。

長女の通う保育園の遊具にもアンパンマンのものがあり、私は小学生になるまではアンパンマンがみんな大好きなんだと思っていました。

だから、手提げかばんもコップ袋も、上履き入れも、お箸セットもアンパンマンの柄にしましたよ。

迷わずに。

 

でも、最近アンパンマンへの愛が冷めています。

2歳前後がピークだったでしょうか?

頑張って作った手提げかばんやコップ袋も、アンパンマンは次女にお下がりであげる、と言います。。。

ガーン。

次女はアンパンマンへの愛が膨らんでいるので、とても喜ぶとは思うのですが(笑)

 

どうやら長女のなかで、アンパンマンは赤ちゃんや自分より小さい子が好きなものという認識に変わってきています。

アンパンマンへの片思いは、たった3年ほどでした。

予想外だったな・・・。

 

急に「かわいい」に目覚めだす

f:id:satomama67:20200608232129j:plain

アンパンマンへの愛が冷めだすと同時に、まるで小学生の子どもかのようなことを言うようになりました。

Tシャツを選ぶときも「こっちが可愛い」「これは色が嫌」「フリフリがいい」。

靴を選ぶ時も「もっとキラキラしているのがいい」「黒はイヤ」「ピンクないの?」。

髪をくくるときも「三つ編みがいい」「星のカッチンドメ付けたい」「飾りのついたゴムがいい」。

そして保育園が休みの日は、雑誌の付録でついていたネイルシールを自ら器用に爪に貼り、迷わずワンピースを着ます。

もう、笑ってしまいます。

3歳でこんなに「かわいい」に目覚めるもの?????

 

きっかけは、どうやら保育園で友達が「プリキュア」にハマり始めていて、会話の中で得た情報のようです。

娘はまだ見たことがないので、プリキュアが何なのかはよく分かっていない感じですが、それでもなにかお姫様のようなもので魔法が使えて可愛いい人と思っているようです。

うーん、アンパンマンはもう幼いかもね(笑)

 

8か月ごろから興味を示し、2歳前後でピークを迎え、3歳半で卒業か。

ピークのころにアンパンマンミュージアムへ連れて行ってあげたかったな~。

まだ「行きたい!」とは言っていますが、、、コロナが落ち着いたら早めに連れていいてあげよう^^

 

きっとプリキュアも数年のはず

アンパンマン→プリキュアと来て、さてその後は何に移るのでしょう??

そこからは自分が好きなキャラクターに友達と興味がバラけていくのでしょうか?

そういえば、女子にはそれぞれその人が好きなキャラクターがある気がしますね。

ミッキーだったり、プーさんだったり、スヌーピーだったり、キティーちゃんだったり。

娘は何を好きになるんだろう??

プリキュアもきっと数年で冷め、次の何かにも数年で冷めるんだろうね。

きっと。

 

もう入園グッズや入学グッズは、その時に一番好きな代表的なキャラクターはやめとこうと思います(笑)

保育園も小学校も6年って子供にとってはものすごい長い期間で、その間に心も身体もものすごく成長するもんね。

 

今からランドセル選びが頭を過ります。

6年間飽きずに使えるものを6歳児が選べるものなのでしょうか??

極力娘に選ばせ、その意見を尊重してあげたいのですが・・・。

 皆さんの体験談を聞いてみたいです^^

 

 

 よかったらこちらもどうぞ!

www.satomama-support.com

www.satomama-support.com