ワーママさとちゃんの子育てサポートブログ

ママ&ワーママになる方へ伝えたいこと。ハンデを持つこどもと歩む子育てブログ☆。

月曜の朝にトイレ封鎖事件~3歳のいたずらには注意せよ!

こんにちは、さとちゃんです。
本日6月初日、しかも月曜の朝に我が家では大事件が起こりました。
3歳の長女によるトイレ封鎖。
もうね、いたずらのレベルを超えました。

これは事件です。。

え?トイレが開かない

f:id:satomama67:20200601231635j:plain


 

朝食後、主人がトイレに向かうと

「え?トイレが開かない。」

「誰よー!!!!!閉めたやつー!!!!」

 

はい、犯人は3歳の長女です。

朝起きてトイレに行き、カギをガチャガチャしてました。

そして、カギをロックしたままグイっと閉めたのでしょう。

中には誰もいませんが、カギがかかった状態です。

開きません。

ピクリとも動きません。

 

しかもね、我が家のトイレのドアカギは外からマイナスドライバーや硬貨で開けれるタイプのものではないんです。

なぜか玄関のような「鍵穴」があるんです。

で、私たちはカギを持っていないんです。

入居時に確認すべきだった。

そして、いつかこんな事件が起こるとは思っていたよ。

f:id:satomama67:20200601214823j:plain

なぜこういうカギなんだ・・・。

ヘアピンを突っ込もうと、玄関のカギを突っ込もうとしても、開く気配など全くなく・・・。

月曜の朝にして最悪の事態。

しかも、朝のトイレは「代わってコール」頻発なのに。

どうする?

ようやくおむつ外れた長女に我慢なんて無理よ?

 

大家さんちへダッシュ!!!

ビクともしないトイレの扉を開けることは不可能なので、とりあえず隣に住む大家さんちへトイレを貸してもらうことにしました。

もう本当にスミマセン。。。

(ちなみに大家さんもカギを持っていなかったのです。。。)

長女はいつも催してから5秒ぐらいでトイレへ駆け込むので、もうヒヤヒヤスリル満点です(笑)

「ちょっとお腹ぐるぐる来たら、お母さんにすぐ教えてよ!絶対、絶対、絶対」

と言い聞かせ、すっかり出来上がっていた洗濯物を干そうと中からタオルを1枚取り出したところで、絶句。

 

「誰だー!!!ティッシュをポケットに入れたまま服入れたのはー!!!!!!」

「はーい、お母さんじゃい!!!長女のスモックに入ってたの、取り忘れたわー!!!」

もう、一人二役。

笑うしかない。

 

長女「も~おかあさ~ん!」

あーーーーーーー、朝から発狂しそう。

 

ようやく洗濯籠に入れベランダまで運ぶと、ティッシュのカスを集めながらハイハイで後追いしてくる次女。

 

ありがとう、でもそれを口に入れてはならん!!

大好きなまんまではない!

 

そして数枚タオルを干したところで、

「おかあさ~ん、う〇ち!!!早く早く早く~。」

次女をほおっておく訳にはいかず、抱っこして大家さんちへ駆け込み。

今日は一体朝から何なんだ。

お母さんが家電なら、もうとっくにバッテリー切れだよ。

 

でも、まあ間に合ったから、よかったよかった。

そう思わなければやってられない。

 

開けれません

ようやくいつも色々なメンテナンスでお世話になっている業者さんが来てくれ、これでガッチャっと開けてくれるだろうと思っていたのは、甘かった。

なんと、、、

「うーん、難しいね。これは開けれません。」ということで、ドアノブを切断して開けて、取り換えることになりました。

ちょっとしたいたずらがこんな大掛かりな工事になるとは・・・。

よく娘の行動を見ていればよかった。

猛反省。

新しいドアノブは、カギが外からもマイナスのドライバーなどで開けれるタイプのものにしてくれました。

もうこれで、2度とこんなことにはならないぞ!

f:id:satomama67:20200601214834j:plain

ドアノブを取り換えることに・・・。

f:id:satomama67:20200601214918j:plain

一般的な外からも開けれるカギ

保険が適用されて安堵

ちょっとしたいたずらがまさかドアノブを切断して、交換するまでになってしまった今回の事件。

かかった費用は1万円ちょっと。

臨時出費にしては、痛いところ。

でも、加入している家財保険が適用されることが分かったので、やれやれです。

子どもがいると、賃貸物件の場合は保険に助けられますね。

あーよかった。

これで自費だったら怒りが5割増しくらいでしょうか。

 

以前、備え付けのエアコンを掃除している際に羽を折ってしまい、その時にも保険が適用されました。

入居時に入ったことを忘れているような保険ですが、意外と助けてもらえます^^

 

すでに金曜日みたい

日中、工事しているときは保育園へ行っていたけれど、今回の件はさすがに応えているかな?と思ったのだけれど・・・

母「ストライダー買おうと思っていたお金が、ドアノブを替えるお金になってしまったよ。しばらく、ストライダーは買えないね。もう二度と、カギかけていたずらしたらダメよ!」

長女「はーい。じゃあ、またいっぱい貯めてね~!」

朝のことは全くもう覚えていないのか、ルンルンな様子。

はあ~今日はすでに金曜日みたい。

あなたのような性格になれたらな。

 

よかったらこちらの記事もどうぞ!

 

www.satomama-support.com

www.satomama-support.com