ワーママさとちゃんの子育てサポートブログ

ママ&ワーママになる方へ伝えたいこと。ハンデを持つこどもと歩む子育てブログ☆。

ミルクもいいじゃない!

こんにちは、さとちゃんです!

今回は母乳が思うように出ず悩んでいるお母さんへ、私の思いを伝えたいので書こうと思います。

いや、ほんとのところは、最近母乳がめっきりでなくなっている自分へ言い聞かせたいのかもしれません(笑)

 

 

二人目の母乳の現状

f:id:satomama67:20200204122214j:plain

現在次女の娘は6か月です。

まだまだ離乳食からの栄養なんて数%で、母乳やミルクが栄養源です。

最近の私の母乳状況・・・混合と言っていいのか?と思えるくらい出なくなってきました。

なんとも悲しい。。。

 

夜中の授乳がすでに無く、朝起きた時にもほとんど作られていません。

計ったことないけど、スジャータ3個分もあるかな?って感じです。

 

少しでも母乳をあげたい&その姿を見ていたい思いから、少しであっても飲んでもらうのですが、いっそのこと完全ミルクにした方が段取りよくできていいんじゃないか?とも思います。

でも、きっぱりとやめることもできず…

 

でもね、いいんです、これで。

 

完全母乳でも、完全ミルクでも、混合でも、ちょっと母乳でも、ちょっとミルクでも!

 

母乳、ミルクの比率がこうでないといけない、とか、こうするべきだ、というやり方には疲れました。

 

母乳信仰の世の中

 

私自身がどこかで母乳信仰の洗礼を受けたわけではないですが、やはり母乳が1番だよなって思っている私もいて。

そして、どこか世の中がやっぱ母乳だよねって空気もあって。

外出先の授乳室はミルクを冷やす水道なんかなくて。

 

頭ではミルクもいいじゃん!ってわかっているんですが、なかなか胸を張れないんですよ、この世の中では。

 

授乳の度に、はあ~って思うんですよね。

 

一人目のときはより一層この苦しさを感じていました。

 

なんなんでしょうね、この母乳信仰の世の中(笑)

 

そして知らないおばさんやおばあちゃんに、挨拶かのように毎度聞かれます。

『何ヵ月?かわいいね~!母乳?』って。

 

最近ではもう適当に答えれる自分がいますが、一人目のときはこの質問は辛かったです。

ましてや産後のメンタル不安定なときには、やられてしまう質問です。

 

母乳が思うように出ないのは、自分の努力不足なのか?ってね。

 

きっと私だけではないでしょう、この変な母乳信仰の世の中をイヤに感じるのは。

 

世の中の表では『出すぎて&張って乳腺炎~!!』って声はたくさん聞くけど、『母乳でないのよ!』って声をあまり聞かない…

 

でもそれは、あまりにも周りに言いにくい悩みだから、言えなくて聞こえて来ないだけなのかも。

 

悩むお母さんへ

悩んでいるならTwitterで、『母乳』と調べてみてください。

 

とても表では聞こえてこない、悩んでいる同じようなお母さんがたくさんいます。

こんなにも?ってくらいいます。

みんな同じように悩んでいます。

一人じゃない!!

 

そして、悩みながら母乳がより出るように頑張っていたり(大丈夫?ってレベルで)、混合で頑張ったり、ミルクに切り替えて気分すっきりしていたりと、様々です。

 

でもね、ひとつだけ言えるとしたら、

 

我が子の今は今しかなく、すぐに大きくなってしまいます。

だから、悩むのはほどほどにして、我が子の可愛い笑顔をたくさん目に焼き付けてほしいし、たくさん触れあってほしいです。

 

一人目のとき、何かもうあらゆることに必死すぎて、恋するようにキュンキュン感じることなく、気がついたら赤ちゃん感なくなっていたように思います。

 

二人目を産んでこのことに気がつきました。

もったいないな~と、とても思います。

 

 

私はほぼミルク

私はもうしばらくは、ほぼミルクでいこうと思います。

その後は完全ミルクかな?どうでしょう??

まだ分かりません。

 

授乳の度に悩むのはやめて、しっかり今しかないこの赤ちゃん育児を楽しもうと思います。

もう1年も経てば、途方にくれるイヤイヤ期が始まり怪獣になってしまうのだから(笑)

 

 

液体ミルクの記事はこちらに書いています。

よかったら、読んでみてください!

www.satomama-support.com

 

www.satomama-support.com