ワーママさとちゃんの子育てサポートブログ

ママ&ワーママになる方へ伝えたいこと。ハンデを持つこどもと歩む子育てブログ☆。

ワーママ必見!ストレスなく一晩でお昼寝布団を乾かす方法

こんにちは!

さとちゃんです。

今回は「ストレスなく一晩でお昼寝布団を乾かす方法」についてです。

「ストレスなく」です!!!

ぜひ、春からワーママになる方は参考にしてくださいね^^

 ウワー・・・布団が出されてる・・・

 

長女の保育園迎えに行くと、クラスの大半がただいま絶賛トイレトレーニング中なので、お昼寝で失敗した場合は、持って帰るコーナーに布団が出されています。

 

トレーニングパンツで寝始めて、もう数か月になり、このまま1度も失敗することなくおむつが外れてくれたらな~、なんて甘い期待をしていました。

やっぱり甘い期待でして、ついに失敗した布団が出されている日がやてきました。

 

先生「今日失敗してしまったので、洗ってから明日また持ってきてください^^」

私「はい!分かりました。」

 

そうはいったものの、すでに冬の夕方。

日は暮れはじめ、寒くなってきています。

明日って、どうやって~??洗濯機の乾燥機で乾くの??

 

帰宅後速攻で洗濯

帰宅後、夕ご飯よりも何よりも、まず布団を洗濯しなければなりません。

洗濯が苦手な私にとって、緊急事態です。

 

8kgの洗濯容量の洗濯機であっても、シーツ2枚、かけ布団、敷き布団、防水シートを入れると、1回で洗える??と、一瞬ためらう量です。

しかも、洗濯表示を確認すると・・・

乾燥コース使えないじゃん!!!

じゃあ、部屋干しか・・・。明日までに乾くの??

 

「部屋干し」という脱水を十分にしてくれるコースで洗濯したのですが、洗濯だけで1時間越えのコースです。

ますます乾かすための時間が無くなっているように感じ、少々焦ってきます。

f:id:satomama67:20191217111124j:plain

新洗濯表示は未だに慣れない。


救世主☆衣類乾燥除湿機の登場

夕飯を食べ始めたころ、ようやく洗濯完了の音が聞こえました。
さあ、1分でも早く干さないと!!!!
普段、雨の日など外に干せない日に使っている、パナソニックの衣類乾燥除湿機と扇風機2台をフル回転させ、干しました。

最善を尽くしたので、あとは祈るのみです。

タイムリミットまで、あと14時間。

乾け~~~~~!!

f:id:satomama67:20191217111102j:plain

衣類乾燥除湿機の反対側にはシーツ達があります。

乾いてる!!!

 

朝5時、次女の授乳後に確かめに行くと、、、

からっと乾いています!!!

やったー間に合った!!!

布団もシーツも、防水シートも全部みごとに乾いています。

衣類乾燥除湿機にもたっぷりの水が溜まっていました。

 

ちなみに、夜間の機械音ですが、「音ひかえめ」で使えば、扇風機の弱くらいな音です。

扉を隔てて隣の寝室で寝ていますが、気にならない程度です。

もちろん子供たちもぐっすり眠っています。

 

f:id:satomama67:20191217111423j:plain

溜まった水の量

最後に

衣類乾燥除湿機は、日ごろちょくちょく使ってはいたけれど、ここまでの救世主だとは思っていませんでした。

 

布団を洗って明日までに乾かすなんて、もう次から楽勝だね^^

帰って洗って、これ使って干せば、朝までには十分乾くことが分かったから!!

しばらくの間、大活躍しそうです。

 

 

(参考) 我が家は6畳の部屋でF-YZRX60を使用しています。

panasonic.jp

 

 ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村