ワーママさとちゃんの子育てサポートブログ

ママ&ワーママになる方へ伝えたいこと。ハンデを持つこどもと歩む子育てブログ☆。

二人目赤ちゃんの防寒対策

こんにちは!

さとちゃんです。 

今回は赤ちゃんの防寒、特に二人目の赤ちゃんの防寒についてのお話です。

 

 

長女の時

長女が赤ちゃんの時、真冬の寒さに慌てて購入したのがこちら↓です。
f:id:satomama67:20191213125116j:image

一見「いいじゃん!」と思えるのですが、失敗です。

 

≪理由≫

・もこもこしすぎて、そのままチャイルドシートに乗れない。

 だからと言って、毎回脱ぎ着は面倒。

 ※チャイルドシートの肩ベルト位置を調節すれば、乗れないこともないのですが、赤ちゃんが埋もれた感じで危険な乗り方と思います。

・洗えるけど、分厚すぎて乾かない。

・もこもこしすぎて、宇宙服を着ているかのようになってしまい、赤ちゃんが動きずらくて機嫌が悪くなる。

・もこもこしすぎて、抱っこ紐なんてとても無理。

 

結局、この防寒着は、家からベビーカーでお散歩するときのみ、使用しました。

車の時は、チャイルドシートにブランケットをかけてあげることで解決し、

そして何といっても、とても寒いときにわざわざ外出しなくてもよかったのです。

 

 そうはいかない次女

 次女の宿命、、、寒くても、保育園の送り迎えに、毎日ついていかなければなりません。

保育園へは車で行き、駐車場から子供の足で2,3分歩く距離にあります。

車から次女も降ろして、ベビーカーか抱っこ紐で、一緒に行かないといけません。

長女の時に買った防寒着は、、却下!!!  

私の要望

・駐車場と保育園の間でさっと使えるもの

・洗えて、よく乾く

・軽い

・今季限りの可能性があるので、お手頃価格のもの

 

要望を叶えてくれたユニクロ

 こちら↓が要望を叶えてくれた、ユニクロ「パデット2WAYブラケット」!


f:id:satomama67:20191213125138j:image

ワンサイズなので、152cmの私には少々大きいけれど、許容範囲です。

293gなので、抱っこ紐自体を重く感じている私には、とても嬉しいです!!

「今週のチラシ」掲載の時に買ったので、1,990円+税!!

 

ユニクロのページ:

www.uniqlo.com

※オンラインでは、ブラウンが残りわずかのようです。

私の要望に加えてよいところ

・抱っこ紐への取り付けは、2か所の色付きスナップで簡単。

・ベビーカーでも抱っこ紐でも〇

・コンパクト(ミルクの缶ぐらい)にまとめられ、ボタンで留められる

・ポケットがある

 最後に

2度目の育児とはいえ、環境が違えば、必要なものも異なってきます。

二人目の防寒対策の参考になれば、うれしいです^^♪

 

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村